Migdal

cqx
cqx

投稿

再:レキア語を学ぼう #1 発音・文字

〜レキア語を学ぼう〜

lifsjêl.(こんにちは)
cqxです。レキア語(lekirlot)について雑に解説するだけの連載です。

…という訳で、レキア語を大幅に改定したので、解説を最初からやり直すことにしました。


#1

発音・文字編


1. 発音

1-1. 子音
子音01子音02子音は p b f v m c q x l t d s z n k g h r w j cj sj zj kw gw hj rj の27個です。多い。
c [t͡s]、q [θ]、x [ð]、r [ɣ]、cj [t͡ɕ]、rj [ʝ] は表す発音に注意。

1-2. 母音
母音赤:非円唇 青:円唇

母音は a u ê o i y e の7個です。これも多い。

1-3. その他の細かい発音のルール

・末子音の t n はそれぞれ日本語の っ ん とほぼ同じ
・ji→/je/、jy→/ju/、wu→/wo/
 ・但し cji sji zji cjy sjy zjy はそのまま
・母音に挟まれた h は、
 ・直前と直後の母音が同じ場合は黙字
 ・そうでない場合は [ː]

1-4. アクセント

全て2つ目の母音にアクセントをつけます。

2. 文字

2-1. 基本字・ダイアクリティカルマーク
レキア文字表記にはアルファベット「レキア文字(lekirhjus)」を使用します。
レキア文字には2種類の字体があり、上の画像の左は「四角体(cofkwathjus)」、右は「三角体(leskwathjus)」と呼びます。三角体は外来語の表記に使用します。
ダイアクリティカルマーク
誤:k 正:g
直してない理由?菊☆名

有声音と ê y です。
右についている短い線は「変音点(pêthjowhjus)」と呼びます。線なのに「点」 というか pêthjowhjus の直訳は「音を変える記号
lifsjêl

2-2. 約物
Image description左から「ruhhjus(qynruhhjus/ruhhjus)」「lofhjus」「vêjhjus」と呼びます。

qynruhhjus は読点、ruhhjus は句点です。
lofhjus は括弧で、会話や引用、注釈などを表します。
vêjhjus は、数字を表記する際に使う記号です(詳しくは後述)。

2-3. 数字
数字ヘブライ文字のように、一部の文字には数価が与えられているので、それらの文字を使って表記します。

使用する文字は、数字の名称の頭文字に一致しています。ただし、0は専用の文字を使用します。また、変音点は小数点として用います。

2024数字は、数字と通常の単語の区切りを分かりやすくするために vêjhjus で挟みます。
これは必須ではありませんが、文の中に数字を入れる場合は表記することを推奨します。


今回はここまで。
結局作り直しても読みづらいのは変わっていませんね。

では。nyhsjêl.(また会いましょう)

Top comments (0)