Migdal

Cover image for 【音素7つ、語彙29個】極小言語ネレアスアルについて
juy
juy

投稿

【音素7つ、語彙29個】極小言語ネレアスアルについて

ネレアスアル(ne le as al)は、単語の暗記を極度に苦手とする私がそれを避けるために一晩で作った極小サイズの言語です。単語暗記に要する時間を極限まで減らすことで、誰でも習得が容易な補助語としての役割を持たせることを目的としています。作成からまだ2日しか経っていませんが、私は既にある程度の文章は何も見ずに訳すことができます。

使用する音素

母音としてa,e、子音としてs,t,k,l,n、合計7つの音素を使用します。

単語

ネレアスアルには、以下29の単語があります。
Image description

文法

語順は基本的にSOV、前置修飾(ただし動詞を修飾する場合のみ後置修飾)。

まあ究極を言ってしまえばこれだけのことを覚えれば大体の文章が書けます。つまり、ネレアスアル習得に必要な力は暗記力や理解力ではなく、表現したいことを言い換える能力なのです。
試しに、以下の文章を先ほど添付した単語集を見て、ネレアスアルに存在する29の要素のみで言い換えてみてください(日本語や英語等でOKです)。

1.止まる
2.違う
3.植物
4.食べる
5.盗まれる
6.タイムリープする

どうでしたか?おそらく、人によって微妙に違う言い換えになっていると思います。定義された単語が少ないということはつまり、それぞれの概念に定められた言い方が存在せず、話者が各々対象に受け取っている印象をそのまま表現できるということなのです。ネレアスアルの表現に正解はありません。それでも直感的に物事を説明できるため、文意にもある程度普遍性を保てると思うのです。
ちなみに、私は以下のように言い換えています。↓

1.動かない(ne ek)
2.同じでない(ne se)
3.動かない生き物(ne ek la)
4.私の内側に(物を)動かす('al' ek sa k te)
5.取られる(es el)
6.私の知覚が時間を移動する(sa k at t ek)

実際にはもう少し細かい文法ルールもありますが、取り敢えずこのくらいでもある程度表現できるということが伝わりましたか?では、最後にネレアスアルで一つ文章を書くので、何を言おうとしているか考えてみてください。

sa as al et at ke, sa a e ke ne ea na!

古い順のコメント(2)

たたむ
 
jan3907087 profile image
jan3907087

この語彙数だと表語文字が作れそう

たたむ
 
juy_kyrshe profile image
juy

パソコン等で打てるようにラテン文字にしていますが、作ってみてもいいですね!