Migdal

コキあ
コキあ

投稿

コキあに50の質問

引用元:人工言語作成者に50の質問

なんかこんなタグがあったので、よくわからないですがやってみたいと思います。

1. まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

→コキあです。(「あ」はひらがなです。)
※コキア=ツーテ(コキアトゥーテと読む)と名乗る時もあります。(この時は、「ア」はカタカナです。)

2. 作っている言語の名称は何ですか?

→キャア語といいます。「コキあ」がなまってこんな名前になりました。

3. いつから作っていますか?

→2023年12月からです。

4. 言語作成を始めたきっかけは?

→シャレイア語に出会ったことです。

5. その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?

→多分、膠着語です。

6. 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。

→キャア字という文字を使います。表音文字です。
※転写するときはカタカナを使います。

7. その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)

→13×5+1+3=69文字
※キャア字のうち、13種類の文字は5パターンの形があります。このパターンを分けないなら、13+1+3=17文字です。

8. その文字はオリジナルですか?

→はい。

9. オリジナルなら、もとにした文字はありますか?

→特にありません。

10. 文字のフォントは作りましたか?

→作ってはいませんが、作りたいです。

11. 読みが複数ある文字はありますか?

→タ行の文字はツァ行の発音に、ア行の文字はワ行の発音になることがあります。(例えば、「イス」という単語は「ウィス」と発音します。)

12. 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?

→ありません。

13. 外来語はどのように表記しますか?

→外来語は極力使わないようにしています。固有名詞の場合は、キャア語で使える音素を組み合わせて適当に作ってください。(ヤ行はキャア語にないので、「ヤマダ」を「アマダ」に変えるとか。)

14. 母音と子音の数を教えてください。

→母音は13か14か23だと思います。(不明)子音は5です。

15. 文法はオリジナルですか?

→はい。

16. 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?

→わかりません。英語とか?

17. 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。

→キャア語は一応。自然言語にはありません。英語すら話せません。

18. その言語はいつから学習していますか?

→(省略)

19. 今まで外国に行ったことはありますか?

→ありません。

20. では、行ってみたい外国はありますか?

→ありません。

21. 方言や古語に興味はありますか?

→ありません。

22. では、作っている言語に方言や古語はありますか?

→ありません。

23. 単語は一日何個ぐらい作っていますか?

→平均したら1日2個くらいかと思います。

24. 現在の単語数を教えてください。

→この記事の執筆時点では415語でした。

25. 不規則活用する単語はありますか?

→そもそも、キャア語には活用する単語が2つしかありません。そのため、規則なんてありません。

26. 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?

→「ウセーセジョ」という単語の「ウ」の部分は、ワ行の「ウゥ」なので少し発音しにくいかもしれません。

27. アクセントの位置は統一されていますか?

→アクセントについては現在考え中です。考えがまとまったらこの記事を更新するかもしれません。

28. 同音異義語はありますか?

→同音異義語というか、2つの意味を持つ単語になりますが。
(例1)「マラルカー」という単語は「ギター」という意味と「弦楽器」という意味の2つがあります。
(例2)「アルー」という単語は「おはよう」という意味と「おやすみ」という意味の2つがあります。

29. 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?

→はい。人称代名詞や数詞がそれにあたります。

30. collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありますか?

→私はシャレイア語きっかけで人工言語を作り始めたこともあり、語法には力を入れています。そのため、微妙にニュアンスが違う単語もたくさんあります。
(例1)「ノモレン」と「ペルーキュレン」と「シャレクレン」は全て「可愛い」という意味ですが、微妙にニュアンスが違います。
(例2)「アルー」と「ボー」はどちらも「おはよう」という意味ですが、微妙にニュアンスが違います。
(例3)「アルー」と「ノヅ」はどちらも「おやすみ」という意味ですが、微妙にニュアンスが違います。

31. 敬語やくだけた言い方はありますか?

→今はありませんが、これから作る予定です。

32. 数字は何進法ですか?

→10進法です。

33. 格変化はいくつありますか?

→ありません。

34. その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?

→この言語を制作する目的は制作の過程を楽しむことです。そのため、このような設定はありません。

35. 話されていると設定した国や地域を教えてください。

→(省略)

36. その国や地域の風習があれば教えてください。

→(省略)

37. 話者の民族と人数を教えてください。

→(省略)

38. その言語を話している人の名前を作りましたか?

→(省略)

39. 辞書や文法書はありますか?

辞書文法書は製作中です。

40. 自身で何単語ぐらい覚えてますか?

→6割くらい(250語くらい)かと思います。

41. なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?

→そもそも日常会話できるほどの語彙はありませんが、会話自体は何も見ずにできます。

42. 言語作成で楽しいこととつらいことは?

→言語制作全てが楽しいです。特に、造語が好きです。辛いことはあまりありません。

43. 理想の「完成形」はどんな形ですか?

→この言語に完成形はないと思いますが、日常会話が支障なくできるくらいまでできるといいかなと思います。

44. 誰かにこの言語を学んでほしいですか?

→はい!文法を解説する記事を作成中なので、見て学んでくれるととても嬉しいです!

45. これから別の人工言語を作る予定はありますか?

→今作っています。名前は未定です。

46. その言語で詩や歌は作りましたか?

→作っていないですが、作りたいですね。

47. その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?

トー/

48. では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?

→語彙がないので文法だけ。()に囲まれている部分の語彙を作れば文章が完成します。また、「しよう」は勧誘していると解釈しました。

ロロ ラキャ コー コーゲヌ テテ リュテネ メール イール キーキシュ (満月) パラ ニャ ルオ (なので) (〜よう)ニャ ルオ イール キーキシュ ノヅレン/

※直訳すると、「今日の夜に私たちは満月を見ることができるので、私たちで月を見ませんか?」となります。

49. その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。

→文章を作れるほどの語彙がありませんでした。

ニャ ダンク コキア=ツーテ/
→私はコキア=ツーテです。

50. 最後に一言どうぞ。

→今後、キャア語の文法の記事を投稿していきますので、ぜひ学んでみてください。

人気順のコメント(0)