Migdal

Tsuchifude
Tsuchifude

投稿 • に更新

自己紹介にかえて、テー語について50の質問に答える 240630改訂

質問の引用元http://minatosei.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%BD%9C%E6%88%90%E8%80%85%E3%81%AB50%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F
遅すぎる便乗である。自己紹介記事を書く気があまり起きないので、50の質問に答えていこうと思う。

1 まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
→Tsuchifude、あるいは、つちふで。Twitterではべんぜん、noteでは不可説。テー語での名前は未定。

2 作っている言語の名称は何ですか?
→テー語(ku4-liong4-the1/ku33 liɔŋ33 tʰe31/, 旧称・ヌテランド語)。
→バター語・ランチパック語・コーリ語・シケル語・マロニー語・ボコク語なども作っていたが、質問5以降はテー語のみ紹介。

3 いつから作っていますか?
→2024年5月か6月から。
→もっとも古いバター語は2015年くらいから。ただし本格始動は2017年ごろから。

4 言語作成を始めたきっかけは?
→テー語は、いままでつくっていたバター語が発音面でも文法面でもわたしの嗜好に合わなくなっていて、ガラリと変えてしまいたかったから。
→バター語については詳しく覚えていないが、ロシア語を学び始めて文字や外国語への関心が高まり、暗号文字作成からついには人工言語作成へと進んでいったのではないかと思う。

5 その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?
→(以降、テー語について)孤立語的な面が強い。

6 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。
→テー丸文字およびテー角文字(どちらも仮称)、アブギダ。丸文字は新書法および旧書法、角文字は旧書法で使う。

7 その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)
→新書法…子音字は27?(まだ厳密には決めていない)すべての子音字に対応した、母音なしの子音を表す独自の字があるが、外来語や感動詞などを除いて-p, -m, -t, -n, -k, -ŋ, -ʔしか使用しない。
→旧書法…子音字は44。丸文字にはすべての子音字に対応した、母音なしの子音を表す独自の字がある。角文字にはそれがm̥, m, t, tʰ, d, n̥, n, s, sʰ, z, l̥, l, k, kʰ, g, ŋ̊, ŋ, ʔ, w̥, wしかなく、ほかの子音については子音字に母音削除記号をつけて表す。
母音は子音字の形の変化や記号の付加であらわすので、文字の種類を数えるのは難しい。

8 その文字はオリジナルですか?
→オリジナル。

9 オリジナルなら、もとにした文字はありますか?
→漠然とインドあたりのブラーフミー系文字をリスペクトしているが、有気音および無声鼻音・接近音、有声音を、無声無気音をあらわす文字に記号を加えることであらわすのはハングルっぽいかもしれない。(丸文字には有声音に独自の形がある)

10 文字のフォントは作りましたか?
→作っていないし、文字が多すぎて作る気が起きない。

11 読みが複数ある文字はありますか?
→旧書法においてmまたはm̥と書かれる頭子音は、末子音に鼻音をもつ音節では/m/とよみ、それ以外では/b/とよむ。また、kl, kʰl, gl, kɹ, kʰɹ, gɹと書かれる頭子音は、k, kʰ, gと読む場合とzと読む場合がある。この他にも読みが複数ある文字は増やしたいが、そのめどはたっていない。
→新書法では、ない。

12 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?
→旧書法において二重子音(実際はəを挿入して読まれていた)として表記されるものは現代では/mb/, /nd/, /ŋg/をのぞいて1つの子音になっている。また、末子音-s, -z, -ʔ, -h, -ɦは消滅し声調に名残をとどめるのみになっている。
→新書法では、ない 。ただし、進行中の音変化(-p, -t, -k>-ʔ, Vn>V ̃ , kʰ>h) により(主に世代間で)発音と表記が揺れることがある。ZpDIC辞書(および、それのもととなったテー自由国での辞書)には32歳の現教長の発音が記載されているという設定。

13 外来語はどのように表記しますか?
→新書法では外来語のみに用いられる子音字はないが、子音字に対応する母音なしの子音を表す文字は固有語の表記よりも多く使用される。(以前は上の質問と矛盾したことを書いてしまっており、反省)
→旧書法でも外来語のみに用いられる子音字がないことは確かだが、後の時代になって借用された外来語をどう書けばよいかはまだ決めていない。たとえば/mi/や/bin/のような音節は旧書法では普通書けない。

14 母音と子音の数を教えてください。
→現代では単母音9・二重母音7(うちいくつかはその鼻母音)、子音28(うち3つは二重子音か前鼻音化子音(mb, nd, ŋg)、うち2つは中年層以下の発音で1つに合流(f,w>w))。
→旧書法では単母音11・二重母音17以上、三重母音は未定、子音43以上。

15 文法はオリジナルですか?
→オリジナルのつもりだが、漢語やタイ語などに影響を受けている。

16 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?
→不明。

17 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。
→ない。いろいろな言語をかじってきたが日本語以外話せない。

18 その言語はいつから学習していますか?
→略。

19 今まで外国に行ったことはありますか?
→ない。

20 では、行ってみたい外国はありますか?
→台湾。

21 方言や古語に興味はありますか?
→方言好き好き大好き。古語にも関心。

22 では、作っている言語に方言や古語はありますか?
→方言は作りたい。古語は旧書法にその名残をとどめているが音韻体系以外は考えていない。

23 単語は一日何個ぐらい作っていますか?
→ふだんは10個以下。

24 現在の単語数を教えてください。
→2024/6/29時点で190。

25 不規則活用する単語はありますか?
→活用自体ない。

26 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?
→すべての語に声調があるので発音しやすくはない。子音と母音は、特にわたしにとっては/-ʔ/や/ɹ̥/、/l̥/、/ø/、/uø/、/ɛø/などが発音しにくい。旧書法をつづり字通りに読むなら無声鼻音やそり舌摩擦音などもめんどくさい。
→旧書法のつづりはほとんどが音変化により現代の発音と乖離しているため、意外な読みともいえる。特に乖離が激しいのはtʰglɑs>za8/zɑ45/、vhol>e:t5/ət45/など。

27 アクセントの位置は統一されていますか?
→アクセントではなく声調。すべての音節に声調がのる。

28 同音異義語はありますか?
→旧書法では違うつづりでも、新書法では全く同じ発音・つづりになっている異義語はある。旧書法での同綴異義語はまだない。

29 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?
→動詞と助動詞、形容詞(的動詞)と助動詞、名詞と動詞がある。そのほかの組み合わせも導入したい。…と書いていたが、よく考えたら動詞句が主語になったりするので品詞はあいまいということかもしれない。孤立語なのだから2つ以上の品詞を意味として持つ単語は多いのが自然だと今更気づいた。

30 collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありますか?
→o2/ɔ55/は「口を開けたときや閉じたときに見えている部分」。oe2/oe55/は口の表面から口の中、見えないところ、のどのあたりまでも含む「口」。またo2には「はじまり」の意味もある。

31 敬語やくだけた言い方はありますか?
→ないがそのうち作りたい。

32 数字は何進法ですか?
→10進法。

33 格変化はいくつありますか?
→ない。

34 その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?
→架空の世界「真の世界」で話されている。なお、真の世界のヌテラ教経典上では「夢の世界」でも話されているという設定になっている。

35 話されていると設定した国や地域を教えてください。
→センキー大陸(仮称)のテー自由国およびパッテーピー島(仮称)のパッテー国。

36 その国や地域の風習があれば教えてください。
→テー自由国では、ヌテラ教到来前には多神教を信仰していたパッテー人や、パッテー人到来前の先住民の文化や習俗は否定され、人々は余計なことを考えずヌテラ教の教義に従ってつつましい生活を送ることを強制されている。パッテー国ではパッテー人やその他の先住民の文化が比較的維持され、人々は比較的自由に暮らしている。具体的な風習などはまだあまり考えていない。

37 話者の民族と人数を教えてください。
→パッテー人およびそれに同化した先住民(民族名や言語や同化の程度などの詳細は未定)。人数は未定。

38 その言語を話している人の名前を作りましたか?
→ミンテー・ンゲーベーッ(min1-thae7 ngge3-baek5/min31 tʰɛ21 ŋge22 bɛːk45/):テー自由国の言語学者。テー語に関する、現世の言語学からみれば大いに間違った分析で名をあげ教団にも重用された。ンゲーベーッが苗字。「人-長い 作る-紙」
→ミンアッ(min1-e:t5/min31 ət45/):テー自由国の初代教長(国の最高権力者)。「人-情報などを広める」

39 辞書や文法書はありますか?
→辞書は https://zpdic.ziphil.com/dictionary/1487
→文法書はそのうち。

40 自身で何単語ぐらい覚えてますか?
→わからないが全部は覚えていない。

41 なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?
→まだ語彙が貧弱なので無理。

42 言語作成で楽しいこととつらいことは?
→楽しいこと…書いた文字を眺める。文字を書く。文章を翻訳する。単語を作る。など。
→つらいこと…あまり思いつかない。文法を考えるのは比較的楽しくないが苦ではない。

43 理想の「完成形」はどんな形ですか?
→たぶん完成はしない。

44 誰かにこの言語を学んでほしいですか?
→学習は歓迎。

45 これから別の人工言語を作る予定はありますか?
→テー語には借用語があるが、その借用元のランチパック語はつくりたい。また、その他のネタ言語も。

46 その言語で詩や歌は作りましたか?
→まだ。つくりたい。

47 その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?
→he:4 thm4-thm4 zuh5 o8?/hə33 tʰm33 tʰm33 zu45 ɔ45/ハートゥントゥンズーオー?(直訳:ちゃんと食べたか?)砕けた会話ではhe:4 thm4 mo8?/hə33 tʰm33 mɔ45/ハートゥンモー?と短く言われることもある。なお、教団幹部以外の民衆はちゃんと食べられていない。

48 では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?
→まだ語が足りないので訳せない。

49 その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。
→ke2 pann2 rup6-huah6. enn2 ke2 nua7 tenn2. /ke55 pɑ̃55 ɹup22 huɑʔ22 ẽ55 ke55 nuɑ21 tẽ55/ケーパールッフアッ。 エーケーヌアテー。(私は教長です。私は今体調がよくないです。)

50 最後に一言どうぞ。
→ヌテラ教に入信しませんか?

人気順のコメント(2)

たたむ
 
tsuchifude2000 profile image
Tsuchifude • 編集済

わたしの言語を学習してくださる方はまあいないだろうなと思ってそう書いていましたが、もし学習されるのであれば歓迎します。変な書き方をしてしまいすみません。

たたむ
 
sakaltovelo profile image
サカルトヴェロ

面白いです!