Migdal

Fafs F. Sashimi
Fafs F. Sashimi

投稿 • に更新

「人工言語作成者に50の質問」に答える(令和最新版)

大分前に回答したことがあるような、ないような。
清水さんの記事を見て、「あれ、なんか見覚えが?」と思い、調べてみると、この質問集のソース……湊星wiki。
2016年にやっていたシェアワールド企画で、私も参加していました。
懐かしい!

さて、もう大分時間も経ったことだし、変わっているところもあるだろう。
もう一回、回答してみましょう。


1 まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

Fafs falira sashimiです。ファフス・ファリーア・ザシミと読みます。
サシミと読んだ人の家にリパコールさんを送り込みます。
分家名 falira は F. と略されることが多く、公式にはこっちの表記のほうが一般かもしれません。
略された場合の F. はフェーと読みます。

2 作っている言語の名称は何ですか?

日本語では、リパライン語と呼ばれています。原語では lineparine([linepaːine])と言い、エスペラントでは lipalaina と呼ばれています。

3 いつから作っていますか?

公称では2012年6月2日(中学二年生のころ)に現在のリパライン語(いわゆる、三代目)の前身となる古典リパライン語(いわゆる、一代目)の制作が始まりました。
現在のリパライン語とは大きく異なる形ですが、幾つかの要素を継承しているところを見るとこれをリパライン語の始まりとすべきでしょう。
去年である2022年6月、リパライン語は10年目の誕生日を迎えました。

4 言語作成を始めたきっかけは?

これを説明するのは複雑です。エスペラントを通じて、言語を作ることで自己表現が出来るということを知ったことで興味を持ってやり始めたという説明もできるのですが、単純に一つの原因があったわけではないと思います。
複合要因というやつです(?)

5 その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?

いわゆる膠着語と孤立語の特徴が強いと思います。
語の派生などでは膠着語の特徴が強いですし、統語に関しては語順や品詞のルールが強い孤立語の特徴を示していると思います。

6 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。

リパライン語が用いる文字体系は変種によって複数あり、それを説明するとこの質問の回答だけ、異様に内容が膨らんでしまうので、以下では簡単に説明します。
ユエスレオネ連邦言語翻訳庁が標準化した現代標準リパライン語(まあ、つまり普通の現代リパライン語)を基準に説明すると、一般的にはデュテュスン・リパーシェ(新リパーシェ)という文字を使います。
これはアルファベットであり、特段変わったところはありません。

7 その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)

デュテュスン・リパーシェにおいて、音を表す文字は30文字あります。
この他、記号などを含めると多少の変動がありますが、文化・学術などで専門的に用いるものを省いた基本的に使う文字セットは40~50文字ほどだと考えられます。

8 その文字はオリジナルですか?

真理設定的だと考えられます。

9 オリジナルなら、もとにした文字はありますか?

キリル文字の雰囲気が参考にされているようですが、字形を引用するなどのことは行われていないようです1

10 文字のフォントは作りましたか?

fafs.lavnutlart, falira.lyjotafis制作のフォントがあります。
実は、Web小説投稿サイトであるハーメルン様にリパライン語のフォントを大量に導入していただいています。
フォントの雰囲気はこちらで確認してみても良いかもしれません。

フォント変更機能 - 1000~1012 見本
フォント変更機能 - 1013~1024 見本

11 読みが複数ある文字はありますか?

ほとんど綴り字通りに読みますが、rer綴りの都合上で、r/Rの読みが位置によっては変わります。
また、rl, phなど読みが複数ある綴りもあります。

12 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?

一部、母音や子音が脱落する単語もありますが、黙字はほとんど存在しないと言っても良いでしょう。

13 外来語はどのように表記しますか?

基本的に音写で対応します。例えば、「ブルーアーカイブ」は"blurarkaib"になります。

14 母音と子音の数を教えてください。

子音は約28種類、母音は約6種類を区別すると思われます。

15 文法はオリジナルですか?

真理設定的だと考えられます。

16 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?

不明です。音の雰囲気としては、現世のヨーロッパ的と言われることが多いのですが、言語全体として何に似ているかというとあまり思いつかないというところがあります。

17 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。

タミル語が母語で、エスペラントをある程度話します。ドイツ語はほんの少しだけ解します。

18 その言語はいつから学習していますか?

エスもドイツ語も中学以来ずっと勉強してますね。ドイツ語は単語帳ばっかり回しているので、なかなか上達しません。
そろそろヤバイので「おにまい」のドイツ語版でも読もうかなあと思ったり、思わなかったり。

19 今まで外国に行ったことはありますか?

インド、マレーシア、台湾などに入国しました。トランジットを含むならば、シンガポール、香港、タイなどに降りたことがあります。

20 では、行ってみたい外国はありますか?

アジア周りしかしたことがないので、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカとか別の太州に行ってみたいですねえ!

21 方言や古語に興味はありますか?

方言の研究とかロマンですよね。昔、知り合いの大学院の先生の研究室で、pdf資料を切り分けるバイトをやっていましたけど、そのときの資料が北海道の方言研究に関する論文雑誌で、記事に見惚れちゃって作業がなかなか進まなかったりした思い出があります(いや、仕事しろよ)

22 では、作っている言語に方言や古語はありますか?

広い地域で話されていることから、リパライン語の社会変種は非常に多く、数え方にもよりますが、20~30種類ほどの変種があると考えられます。
リパライン語の古語としては、古典リパライン語があります。これはメタ的には一番最初に作られたリパライン語で、現代のリパライン語とは大きく異なります。

23 単語は一日何個ぐらい作っていますか?

昔は、「一日10語ノルマ!」とか言って造語してましたが、内容が薄くなったり、要らない単語を無理やり作ってしまうのでもうやめました(多分、今の人工言語界隈の人で造語ノルマでやってる人はあんまり居ないんじゃないかな)
リパライン語も大分単語数があり、表現力も付いてきたので、翻訳していてこんな語があったら面白いなとか、本当にこれを表現する語がない!ってときにしか造語しなくなりました。

24 現在の単語数を教えてください。

現在のリパライン語辞書は語幹を登録し、派生語を一語幹として数えず、また、登録されていない派生語も存在するため、リパライン語文法上の「単語」の正確な数は不明です。
しかし、skurlavenija.hortxertiju氏の【ZpDIC版】リパライン語辞書は、登録されている派生語を見出し語に書き換える処理を行っています。
一つの目安として、この辞書に収録されている単語数の28934語が挙げられますが、これはコーパス(cierjusteliumjt)の71%ほどしかカバー出来ていないので、コーパスを基にした実際の単語数は約40000語ほどになるようです。
この結果と、コーパス未収録の文書や非公式で書かれたリパライン語などの語を含めると45000~50000語ほどが現在のリパライン語の単語数として見積もれるのではないでしょうか。

25 不規則活用する単語はありますか?

リパライン語には語形変化が無く、機能的なそれは接辞と語順で示されます。
あるとすれば、elx系の縮約で他の単語と大きく縮約の形が違うものがあるくらいでしょうか。

26 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?

la lex xaleの口語発音は連声しまくって [l̩lɛʂːaːlə] みたいになっているみたいな話や規範的なルールが不明確なので faiium が発音できないみたいな話はあります。

27 アクセントの位置は統一されていますか?

規範的には統一されていますが、アクセントを間違えても標準語ではさほど問題にはなりません。

28 同音異義語はありますか?

結構あります。あと、与格と主格の語尾が綴りは違うけど、音は同じだったりします。

同綴同音異義語

"ises" 「成功する」([is-es])と「損害、被害」([ises])
"iseso" 「成功」([is-es-o])と「被害行為、損害行為」([ises-o])
"lasta" 「欠片」([la-sta])と「部分格」([lasta])
"noleu" 「付ける」([nol-eu]) と「接辞」([noleu])
"velgan"「~を高めるものとして」([velg-an])と"velgan"「ヴェルガナ(詩語)」([velgan])
"farxaj"「氏族」([farxaj])と"farxaj"「フランクな、に(修飾反転)」([farxa-j])
"stalafla"「関連記事」([stal-a-fla])と"stalafla"「関連いじめる」([stal-afla])
"farstan"「即席の」([farstan])と"farstan"「その環境」([far-stan])

異綴同音異義語

"mena's" 「友人は」 と "menas" 「公共の」
"les" 「一番」 と "l'es" 「である」 と "lecu" 「~しよう」
"est" 「聖なる」 と "e'st" 「仮主語主格従属節」
"la lus" 「利用」 と "la lu's" 「敬語は~」
"m'is" 「なって~」 と "mi's" 「私は」
"alsatj"「全てにおいて(修飾反転)」と"alsa'tj"「皆と共に」

29 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?

品詞を複数持つ単語は普通にあります。
"jexi'ert" なんかは副詞、形容詞、間投詞、接続詞として使われます。

30 collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありますか?
cepoa, delnen, feysenは、それぞれ「伝統的で威厳があり、崇高な」という意味の形容詞ですが、微妙にイメージが違います。
cepoaは素朴なもの、俗に対する隔離のイメージが強く、delnenはフォーマルさの形式を意識するものです。feysenはあまり使われる機会はないのですが、地位の高さや階級的なニュアンスを含みます。

31 敬語やくだけた言い方はありますか?

待遇表現は、単語の使い方などに現れます。例えば、挨拶の "salarua" は、くだけた言い方では "salar" という風に縮約されます。
他人への呼びかけの際に名前に付ける呼称類と呼ばれる単語群は、リパライン語では多様に使い分けられます。

32 数字は何進法ですか?

10進法です。古典語でも10進数ですが、それ以前は5進数であった可能性があると考えられています。

33 格変化はいくつありますか?

リパライン語では、格は接辞・接置詞によって表され、以下のようなものがあります。

主格(-'s)、対格(-'i)、与格(-'c)、属格(-'d, fon)、同格(-'d)、向格(-'l, el)、奪格(ler)、呼格(-sti)、欠格(-nerfe, filx, tas)、共格(-'tj)、話題格(-'sci, fur)、内部格(-xy)

古くは入格(-ska)、出格(-ski)の2つも存在しました。

34 その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?

複数の架空の世界(ウェルフィセル)で話されているという設定です。

35 話されていると設定した国や地域を教えてください。

ユエスレオネ連邦を中心として、非常に多くの国・地域で話されています。

36 その国や地域の風習があれば教えてください。

ユエスレオネ連邦は多民族国家であり、民族ごとに風習が多様です。
これらについては、悠里のwikiや様々な記事を通して、それぞれの民族や集団のことを知るのが良いでしょう。

37 話者の民族と人数を教えてください。

リパライン語の話者は話される国・地域が非常に多いことから、更にその中に住む民族を数えることも困難です。
人数としては、70億人から120億人ほどの話者数を持つと考えられています。

38 その言語を話している人の名前を作りましたか?

創作上では非常に多くの人名を作り、また現世の人にもリパライン語名を付与したりしています。
一応、wikiのリパラオネ人タグに記事がある人物も居ます。

39 辞書や文法書はありますか?

最新の文法書はこちらをどうぞ。
辞書はとりあえずはこちらを使うと良いと思います。常に最新版として更新され続けているPDIC用辞書はこちらをどうぞ。

他にも様々なリソースがあるのでこちらのページも参照してみてください。

40 自身で何単語ぐらい覚えてますか?

よく使う単語は800~1000くらいなので、実際のところ覚えているのはそれくらいなのではないかなと思っています。
単語数自体が膨れているのは、派生語が多いからで、その派生要素は覚えてしまえば語幹と派生要素から意味は分かるので、単語自体を多く覚えておく必要は無いのです。
時々意味が全然違うものもありますけど。

41 なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?

リパライン語で話せる能力を持つ人が居ないため、実証は困難ですが私は出来ると思っています。。
少し別の話にはなりますが、2022年5月から8月の間に行われた「リパライン語10周年記念講座」リパライン語上級Ⅰの第一次、第二次試験において実施された口述試験では、スピーキングがある程度可能であるということが分かっています。

42 言語作成で楽しいこととつらいことは?

作っていくうちに言葉が作者自身も知らない側面を見せてくれたり、自らのことを自ら説明してくれるようなことがあると、作ってきた言語が「生きている」ということを感じることが出来て嬉しかったりします。

ただ一方で、人工言語というものは普通の人に創作として理解されづらいということをこれまで散々味わってきました。
創作なるもの、少しは他人に見られたいという欲求があるのは普通のことでしょう。しかし、この地味すぎる楽しみはビジュアリティとドラマの暴力によって見えなくなりがちです。もしかしたら、砂浜の砂上のように自分すら忘れていくのかもしれません。

そういったときに少し寂しくなってしまうことがあったり、なかったりもします。

43 理想の「完成形」はどんな形ですか?

完成形がないことが完成形です。延々と続く世界と、紡がれる言語がそこにあり続け、居続けること自体が言語を生きさせているからです。

44 誰かにこの言語を学んでほしいですか?

もちろんです。リパライン語に触れてくれることは、更にリパライン語を進めていく原動力にもなります。
なにより、私が一番嬉しいですからね。

45 これから別の人工言語を作る予定はありますか?

結構色々なところで、様々な言語を作っているので、予定というか現在進行中で作ってます。
4月には面白いお話が出来るかもなので、お楽しみに。

46 その言語で詩や歌は作りましたか?

どちらも多く作られていますが、ここで全て挙げることはしません。
歌であれば、ユエスレオネ連邦国歌[「国際革命主義活動よ、連帯せよ!」]、詩であれば、リパラオネ人の古代英雄叙事詩であるスキュリオーティエ叙事詩をおすすめします!

47 その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?

salarua!([zalaːua], [zalaːʋa])と言います。

48 では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?

lecu miss xel veis cun sysnulen stojiv io naste veis mol.
/les mis ʂel vejs zysnulən stojiv jo naste vejs mol/

49 その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。

mi veles stieso fafs falira sashimi z'es laoziaver lineparine. mi lirf quneo lartassa'd meuss adit lkurftless, latirnoss. lecu miss menon mol!

「私の名前は Fafs falira sashimi で、リパライン語の作者です。私は人々の文化、言語、哲学について知ることを好みます。仲良くしましょう!」

50 最後に一言どうぞ。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
もし興味が湧いたなら、下のリンクから悠里のサイトに訪れてみるのも良いかもしれません!

総合創作サークル「悠里」
悠里包括wiki
悠里のgithub organization


  1. https://twitter.com/yuugokku_2/status/1016529910960025606?s=20 

人気順のコメント(10)

Collapse
 
atridott profile image
Atridott

非常に興味深かったです!リパライン語面白そうなのでやってみようかな^

Collapse
 
sashimiwiki profile image
Fafs F. Sashimi • Edited

ありがとうございます!!
様々な資料や作品などがあるので、是非触れて見ていってください!
質問などありましたら、migdal, twitter, misskey( @sashimiwiki )までどうぞ!

Collapse
 
atridott profile image
Atridott

この時の私も自学ノートにスキュリオーティエ叙事詩を写すことになるとは思わないであろう

Thread Thread
 
sashimiwiki profile image
Fafs F. Sashimi

スキュの写経……!
良いなあ……私もやろうかしら……(?)

Thread Thread
 
atridott profile image
Atridott

先生にとっては知らん文字がびっしり書かれたノートなんて(さらに)キモく思われるでしょうね。独りで下校してる時はリパライン語呟いてるし

Thread Thread
 
sashimiwiki profile image
Fafs F. Sashimi

昔学級日誌にドイツ語書いて、スペ語で返されてびっくりしたのを思い出すぜ(その先生は化学系の企業から、青年海外協力隊としてホンジュラスに行った後、中学校教員になった猛者でスペイン語がペラペラだった)

Thread Thread
 
atridott profile image
Atridott

それは猛者すぎますねww
「話せる仲間がいて楽しい」っていう観点でアルカに失望したのでスペイン語とタミル語勉強したい。タミル語の良い日本語資料ってないもんかなぁ……

Thread Thread
 
sashimiwiki profile image
Fafs F. Sashimi

ちなみにニューエクタミル語は口語発音と文語発音が混ざってるという話があります。私のおすすめは袋井先生の『タミル語入門』ですかね。

Thread Thread
 
atridott profile image
Atridott

なるほどぉ
タミル文字の見た目は大好きです

Thread Thread
 
atridott profile image
Atridott

ネット上のやつはないですか?