Migdal

Sasho-Shirokami
Sasho-Shirokami

投稿

【ワウーン語】進捗#4「ワウーン音素」

ワウーン音素

音階は7つ、拍子は無音を除外し6つであり、これらをすべて組み合わせて7×6=42個の音素を作ることができる。

これをワウーン音素と呼ぶことにしよう。

さて、前回は音階と拍子のニュアンスを定義したので、音素のニュアンスも音階×拍子をうまく組み合わせて生成することができる。

ワウーン音素のニュアンス表

音階\拍子 (タン) □□(タタ) ○→(ターン) ○→□(ターンタ) ○→→(ターーン) (ンー)
↓3 極低音 即時拒絶(叱責) 消滅の兆候 断絶・死の波 過去の痛み 永遠の別離・終末 完全拒否・絶望
↓2 中低音 躊躇・即否定 不安な繰り返し 迷い・回避 消極的推移 持続的拒絶 慎重な否定
↓1 やや低 控えめ拒否 不満の再確認 弱い拒絶感 抑えた警戒 喪失的情動 苛立ちの唸り
基調音 中立・即動作 通常状態・反復 なめらかな移行 時間変化・接続 状態継続・安定性 平穏な感情の持続
↑1 やや高 肯定の起動 応答の反復 願望の開始 軽い提案・誘導 強調された行為 積極的唸り(欲求)
↑2 中高音 意志ある行為 情熱の反復 強い願望・期待 誘惑・強誘導 長期目的・共鳴 感情共有の唸り
↑3 極高音 緊急警告 強命令の連打 情熱爆発 衝動的要求 核的主張 威嚇・強制的唸り

今後

これらを基にしてワウーン語の単語を作っていく。

すでにワウーン語辞書にはいくつかの語彙が登録されているが、いったんそれは無しとする。(行き当たりばったりで、語彙増加するにはあまりに基礎がなさ過ぎたため)

ただし、上記の表を作るうえではワウーン語辞書に登録した時の自分のイメージは踏襲できているとは思う。

上記の表を起点とし、次は語根をある程度定義しておきたい。

人気順のコメント(0)