やってなかったのでやる!
1. まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
- しろねこ
- xironeko
+ くろねこの反比例
2. 作っている言語の名称は何ですか?
- ゲペシア語 gepitepa
3. いつから作っていますか?
- 2025/11/29 ~
4. 言語作成を始めたきっかけは?
- 言語が好きだったから
- 暇だったから
5. その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?
- 膠着語
6. 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。
- セファメシア文字 sefamitisa
- 表音文字
7. その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)
- 23文字
8. その文字はオリジナルですか?
- はい
9. オリジナルなら、もとにした文字はありますか?
- いいえ
10. 文字のフォントは作りましたか?
- いいえ
11. 読みが複数ある文字はありますか?
- いいえ
12. 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?
- いいえ
13. 外来語はどのように表記しますか?
- 前に"je"をつける
14. 母音と子音の数を教えてください。
- 子音19・母音5
15. 文法はオリジナルですか?
- たぶんそう部分的にそう
16. 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?
- 分からない
17. 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。
- ない
18. その言語はいつから学習していますか?
- …
19. 今まで外国に行ったことはありますか?
- いいえ
20. では、行ってみたい外国はありますか?
- オーストラリア
21. 方言や古語に興味はありますか?
- たぶん違うそうでもない
22. では、作っている言語に方言や古語はありますか?
- いいえ
+ ゲペヒ語やαゲペシア語を古語と言える可能性
23. 単語は一日何個ぐらい作っていますか?
- 0
+ 不定
24. 現在の単語数を教えてください。
- 約1500
25. 不規則活用する単語はありますか?
- いいえ
26. 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?
- いいえ
27. アクセントの位置は統一されていますか?
- 最初の音節
+ アクセントによる区別なし
28. 同音異義語はありますか?
- いいえ
29. 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?
- いいえ
30. collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありますか?
- いいえ
31. 敬語やくだけた言い方はありますか?
- いいえ
32. 数字は何進法ですか?
- 10進法
33. 格変化はいくつありますか?
- 格助詞なら多分約13個な可能性がないこともない知らんけど
34. その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?
- 設定なし
35. 話されていると設定した国や地域を教えてください。
- …
36. その国や地域の風習があれば教えてください。
- …
37. 話者の民族と人数を教えてください。
- …
38. その言語を話している人の名前を作りましたか?
- …
39. 辞書や文法書はありますか?
- いいえ
40. 自身で何単語ぐらい覚えてますか?
- 約100以下
41. なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?
- いいえ
42. 言語作成で楽しいこととつらいことは?
- 文を作ったり翻訳したりしたとき、言語を作っている感がある時、楽しい
- 知識不足で制作や説明がうまくいかない時、つらい
43. 理想の「完成形」はどんな形ですか?
- ない
44. 誰かにこの言語を学んでほしいですか?
- おまかせ
45. これから別の人工言語を作る予定はありますか?
- マニカット語!
46. その言語で詩や歌は作りましたか?
- 雰囲気を感じたいなら、古めのものだと「MESULANのゲペシア語訳?」や「ゲペシア語の文章まとめ」、新しめのものだと「"epa : viri zen ráxa"」や「βゲペシア語と造語雨」があります(どれも翻訳しただけですが)
※ 「MESULAN」と「造語雨」はふぃるきしゃさんの神曲です
47. その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?
- tio!
48. では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?
- mijava pew unó mapizora daj jasodura den unéso sa.
49. その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。
- mija'ro je xironeko! mija dasó pisidasitepa oyij gepitepa! mija tedó kipia veré!
- 私はしろねこです!ゲペシア語のような人工言語を作ってます!音楽も好きです!
50. 最後に一言どうぞ。
- マニカットを楽しみにしてくれたら嬉しい!
新しい順のコメント(0)