どうもこんにちは
前回の最後のほうにあるお知らせとは少し変わって
こちらの人工言語作成者に50の質問というものをやらせていただいます
1 まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
トキノエヌです
トキは鳥の朱鷺から来ています
エヌはNで、Normal(普通)やNatural(自然)から来ています
ノ... ? まあ何となくでいいでしょう
なので本名とは全く関係ないです
2 作っている言語の名称は何ですか?
サンフィライ語(桟語)です
3 いつから作っていますか?
2022年7月某日に原案が誕生しました
4 言語作成を始めたきっかけは?
唐突に「この世にない言語を作るぞ!」ってそのころ思った記憶があります
自分でもなぜかわかりません
5 その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?
Copilot様に聞いたら孤立語と膠着語のハイブリットらしいです
6 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。
サンフィライ文字 表音文字の音素文字です
一文字に一音素が対応しています(基本的に)
7 その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)
基本文字24種類、変音母音6種類です
ラテン文字ならj,y,w以外の23文字とæ,á,é,í,ó,ú,ûを用います
9 オリジナルなら、もとにした文字はありますか?
ラテン文字やジョージア文字です ロマンがあります
10 文字のフォントは作りましたか?
作りました これです
11 読みが複数ある文字はありますか?
そんなにないですね íは/ji/や/i/とも読んでいい、くらい
12 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?
hは基本的に読みませんが語頭に来る時だけ/ə/と読みます
13 外来語はどのように表記しますか?
その言語にできるだけ近い音をあてはめます
14 母音と子音の数を教えてください。
基本母音、7、a, e, i, o, u, h, æ
変音母音、6、á, é, í, ó, ú, û
基本子音、17、k, t, s, n, m, f, l, r, c, x, g, d, z, b, p, v, q
二字一音、3、kx, cz, zx
母音13、子音20
15 文法はオリジナルですか?
少しほどはオリジナルにしたいです(未定)
16 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?
中国語...? 語形変化がないから
17 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。
ありません
18 その言語はいつから学習していますか?
ないです
19 今まで外国に行ったことはありますか?
ないです
20 では、行ってみたい外国はありますか
欧米諸国あたりを
21 方言や古語に興味はありますか?
すこしだけ
22 では、作っている言語に方言や古語はありますか?
ないです 一年前ぐらいには方言でしか使われない音素とか考えてました
23 単語は一日何個ぐらい作っていますか?
週に1,2個
24 現在の単語数を教えてください。
25ぐらい? やっぱり少なすぎる
25 不規則活用する単語はありますか?
活用はありません
26 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?
tl(~から)は トゥル と早く読みます
27 アクセントの位置は統一されていますか?
アクセントは存在しません
どこにつけてもつけなくても話者の自由です
28 同音異義語はありますか?
ないようにするつもりです
29 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?
ないようにするつもりです
30 collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありま
すか?
基本的にはないと思います
英語のsee, look, watchや、write, drawなど、
意味が似ている単語は逆に統一していくつもりです
31 敬語やくだけた言い方はありますか?
velは~ですという語なので敬語が使えます
32 数字は何進法ですか?
10進法 現実世界と同じで分かりやすい
自分は数字に疎いのです
33 格変化はいくつありますか?
語形変化はありませんので格変化もありません
34 その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?
前回の投稿でも話したように
「現代の地球のどこかにあるほとんど誰も知らない場所で話される言語」です
35 話されていると設定した国や地域を教えてください。
太平洋に浮かぶ島? あたりかと
36 その国や地域の風習があれば教えてください。
「かしこまりました」のような表現が存在しない 敬語が少ない
つまり上下関係なくみんな仲良し(即興クオリティ)
37 話者の民族と人数を教えてください。
サンフィライ人? まあだいたい3000人ぐらい
38 その言語を話している人の名前を作りましたか?
たった一人だけ sarak(サラク)さん
なぜsarakだって? 私の名前が朱鷺由来→鳥→カラス→karas(u)→反転→sarak
ということ
39 辞書や文法書はありますか?
これです
40 自身で何単語ぐらい覚えてますか?
si, ti, mi, gi, h, nefar, la, go, tl 以上
41 なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?
自己紹介だけ
42 言語作成で楽しいこととつらいことは?
だんだんと文が完成していく姿を見れる
文法範疇とか決めるのめんどい
(URLはWikipediaにつながります)
43 理想の「完成形」はどんな形ですか?
不便なく自由に話せること
44 誰かにこの言語を学んでほしいですか?
お好きにどうぞ という感じです
45 これから別の人工言語を作る予定はありますか?
ミニマル言語に少し興味があるのでやってみようかなと
でもまだサンフィライ語の土台が決め切れていないのでそっちを先にやらないと
46 その言語で詩や歌は作りましたか?
いいえ 作りたいねえ
47 その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?
nefar(ネーファル) いつでもどこでもだれとでも話せる便利な挨拶
48 では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?
si'r h za xesal tsekame vupis rulcanot h da muxhs.
私たち は する しよう 月見 だから 今晩 は である 満月。
49 その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。
nefar! si'h :tokino-en: vel. こんにちは! 私はトキノエヌです。
si'h pofha'b sanfilæ-dembir. 私はサンフィライ語を作っています。
50 最後に一言どうぞ。
言語を作るって、世界を作るってことなんだな
ありがとうございました
それでは


Oldest comments (2)
「言語を作るって、世界を作るってことなんだな」
もう名言ですね。
確かに言語には世界の見方が反映されますから、そういうことですよね(語彙力不足)
おおおありがとうございます!!
やっぱり言語って素晴らしいですよね...