正直に言います。さぼってましt(殴
ついにイスクイル3講座も10作品目になりました。amberです。
今回は、Vlについて解説していこうと思います。
Vlは、スロット2と6に入れる事が出来る要素です。
Vlは、Valenceという要素を表します。Valenceは、2つの別々の個体がとある動作をどんな感じに行っているかを表します(伝われ)
トイウワケナノデサッソクミテイクゾー
Monoactive(MNO)[-a-]:動作に第2の参加者は暗示されません。つまり一人でその動作を行っていることを表します。
例:
- i'skašqal
- DIR/CTX/PPS-MNO-DYN-'待つ'-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/UNI
- 一人で待っててくれ
Parallel(PRL)[-e-]:二つ以上のものが同じタイミングで同じことをやっていることを表す。
例:
- em-mrigradh ekšóil âmmeļ
- PRL-PRS-DYN-'食べる'-FAC-(OBL)-NRM/PRX/N/CSL/UNI STA-'ピエロ'-SIT-NRM/DEL/M/CSL/UNI STA-'子供'-ABS-NRM/DEL/M/CSL/AGG
- 一緒に食べるだろう ピエロのせいで 子供たちは
- ピエロのせいで子供たちがそのピエロと一緒に食べることになるだろう
Corollary(CRO)[-o-]:二つ以上のものが同じタイミングだが、やっていることは違く、同時に関連することをしていることを表す(伝われ)
例:
- tor-rnauvas âmmuļ vâ'olausまたはovâ'alaus
- ASR/CTX/PPS-CRO-PRG-DYN-'遊ぶ'-(OBL)-NRM/PRX/M/CSL/UNI STA-'子供'-IND-NRM/DEL/M/CSL/AGG STA-'遊ぶ'-LOC-NRM/DEL/M/CSL/UNI-PLA2/2
- 一緒に遊ぶ 子供たちは 遊ぶ場所で
- 子供たちが遊ぶ場所(遊園地や公園など)で遊ぶ
Reciprocal(RCP)[-i-]:二つ以上のものがお互いに〇〇するという文を表す
例:
- il-lrazgall eqill
- RCP-HAB-STA-'笑う'-FAC-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/DPX STA-'人'-AFF-NRM/DEL/M/CSL/DPX
- いつもお互いに笑っている カップルは
- カップルはいつもお互いに笑っている
Complementary(CPL)[-u-]:二つ以上のものがお互いに相手の活動を補完する活動を行うことを表す(伝われ)
例:
- tö ˉum-mixhakcʼéçt eglelôn ükšàleač
- 1m-EFF CPL-(NONE2)-DYN-'学ぶ'-SUB-(OBL)-NRM/GRA/M/CSL/UNI-CVT1/3-CPT STA-'病気'-ABS-NRM/DEL/M/CSL/UNI-AGC2/7 FRAMED-MNF-'ピエロ'-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/UNI-QUA2/8
- 私が間接的な原因で 密かに学ぶかもしれない 医者が 素晴らしいピエロである
- 私が間接的な原因で、医者が素晴らしいピエロであることを密かに学ぶかもしれない
Nonrelational(NNR)[-â-]:二つ以上のものが同じタイミングで特に関係のない別の活動を行っていることを表す
例:
- r-rnau'tâvas qu
- ASR/CTX/PPS-NNR-PRG-DYN-'遊ぶ'-FAC-(OBL)-NRM/PRX/M/CSL/UNI ma-IND
- 遊んでいる間に 彼が
- 彼が遊んでいる間に
Duplicative(DUP)[-ê-]:あるものが他のものの活動を真似する事を表す
例:
- tên-nritpad qowi ulténļ
- ASR/CTX/PPS-DUP-RTR-DYN-'読む'-FAC-(OBL)-NRM/PRX/U/CSL/UNI STA-'ページ'-ABS-NRM/DEL/M/COA/SEG-FML
- 一緒に読んだ 彼ら二人は 本を
- その二人の人は本を読んだ(最初に一人が読んで、その後にもう一人が同じ本を読んだ)
Demonstrative(DEM)[-ô-]:ある物が他のものに活動のやり方を教えることを表す
例:
- tôn-nriozbak hwušxhe
- ASR/CTX/PPS-DEM-RTR-DYN-'戦う'-FAC-(OBL)-NRM/DEL/U/ASO/UNI 2:COA-2:IND-Ref1:1+2u/Ref2:ua-1:ABS
- 戦い方を教えた 彼らは私たちに
- 彼らは私たちに戦い方を教えました
Resistive(RES)[-û-,-î-]:ある物が他のものがやっている活動に抵抗することを表す
例:
- /qʰûl-lyai'svukšei'arpîptó'ks
- ASR/REP/ALG-RES-RGR-Inc:'恐怖'-DYN-'ピエロ'-FAC-PCR-NRM/DEL/U/VAR/AGG-(EXS)-REA1/4-INE-SCH-SKP
- 抵抗にもかかわらず、怪しげなピエロの寄せ集めのグループを使って繰り返し恐怖を煽るという行動に戻ろうとしたといわれているため、信じがたい。
Imitative(IMT)[-ai-,-au-]:ある物が他のものがやっている活動を真似しようとすることを表す
例:
- i'kauvalまたはi'kaival
- ASR/PCT/PPS-IMT-DYN-'遊ぶ'-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/UNI
- 他の人が遊んでいるのを真似しようとする
Contingent(CNG)[-ei-,-eu-]:ある物が複数の行動からなる活動の次の段階に移行することを表す(伝われ)
例:
- au'teiqrasまたはau'teuqras qu
- ASR/CTX/PPS-CNG-DYN-'パーティー'-(OBL)-NRM/PRX/M/CSL/UNI ma-IND
- パーティーの次の段階に移る 彼は
- 彼はパーティーの次の段階に移る(食べ物を用意するなど)
Participative(PTI)[-oi-,-ou-]:ある物がある大きな活動にそれぞれ参加することを表す
例:
- au'toiqras xhu
- ASR/CTX/PPS-PTI-DYN-'パーティー'-(OBL)-NRM/PRX/M/CSL/UNI ua-IND
- パーティーにそれぞれ参加する 彼らは
- 彼らはパーティーにそれぞれ参加する
Indicative(IDC)[-ui-,-iu-]:ある物が他のものがやっていることで、何をしようとしているのかを理解することを表す(伝われ)
例:
- i'tiuxal ekʰu
- ASR/CTX/PPS-IDC-DYN-'見る'-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/UNI 2:ABS-Ref1:1m/Ref2:2m-1:IND
- 見ることで見られた方が何をしようとしているのかを理解する 私が君を
- 私が君を見ることで、君は私が何をしようとしているのかを理解する
Mutual(MUT)[-ö-]:ある物たちが交互に活動を行うことを表す
例:
- i'töxal xhu
- ASR/CTX/PPS-MUT-DYN-'x'-P1S1-(OBL)-NRM/DEL/M/CSL/UNI-IFL ua-IND
- 交互に見る 彼らは
- 彼らは交互に見る
人気順のコメント(0)