Migdal

おにか
おにか

投稿

私とは :: 50質

茶を。おにかです。自己紹介代わりに人工言語作成者に50の質問というものをしたいと思います。よろしく。


1. まずペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

おにか(0nik4)です。決しておにくよんでもぜろにくふぉーでもないです。

2. 作っている言語の名称は何ですか?

オンクス語(Lingque Õx'e)です。

3. いつから作っていますか?

この言語のプロトタイプ、プルーナルテー語が2025/08/21からなので、その日からにしておきます。

4. 言語作成を始めたきっかけは?

暇だったからです。他に理由はありません。自分だけの世界とかもないので味気ないかもしれませんが、本当に暇だったから作っただけです。

5. その言語は膠着語・屈折語・孤立語・抱合語・その他のうちどれですか?

AIに聞いたところ屈折-膠着のハイブリッド(2:8くらい)らしいです。気色悪いわね~。

6. 使用文字の名前と文字の種類(表音・表意など)を教えてください。

私はラテン文字を使います。
ですが別にこだわりはないので他のアルファベットなら何でも使えます。ギリシャ文字でもキリル文字でもバッチコイ。
ちなみに対応表はありません。もちろん表音です。

7. その文字をその言語で何種類使いますか?(英語ならラテン文字で26文字)

ラテン文字だったら基本26とダイアクリティカルつきのもの16で計42です。多いね~。

8. その文字はオリジナルですか?

違います。てかオリジナルなわけないです。

9. オリジナルなら、もとにした文字はありますか?

オリジナルじゃないです。

10. 文字のフォントは作りましたか?

いいえ。

11. 読みが複数ある文字はありますか?

はい。vを /v/ で読んだり /f/で読んだりします。詳しくは知りません。

12. 逆に、読まない文字(nightのghのような)はありますか?

あります。 Novísseが/noviːz/とかになります。

13. 外来語はどのように表記しますか?

決めてません。ギユメ(«» ← こいつら)とか使って綴りは元の言語のラテン文字転写とかでいいんじゃないでしょうか。

14. 母音と子音の数を教えてください。

分かりません。私自身、音韻の認識が非常に苦手であり詳しく決めておりません。ごめん( ^ ^ ;)

15. 文法はオリジナルですか?

いいえ。印欧語とウラル語からインスピレーションを受けています。

16. 実際に地球にある言語のなかで一番近いものは何ですか?

綴り・発音的にはロマンス諸語、文法的にはウラルまたはテュルク、日本、朝鮮語。

17. 日本語、英語以外に話せる言語を教えてください。

学んだ中で日常会話くらいができるのがポルトガル語韓国語です。ちなみにいわゆる北朝鮮語は知りません。

18. その言語はいつから学習していますか?

葡語が中三、韓国語が去年(高一)からです。詳しくは知りません。

19. 今まで外国に行ったことはありますか?

あります。ちなみにマレーシア、シンガポール、台湾。

20. では、行ってみたい外国はありますか?

英独仏蘭白盧捷氷芬諾丁瑞伊西葡希呉波宇露墺洪羅埃摩印泰越韓比尼濠新伯。(大分無理のある漢字表記)なお一番行きたいのが低地諸国にございます。

21. 方言や古語に興味はありますか?

古語は好きです。方言は分類されないでしょうが台湾の原住民語の一種、ルカイ語は学びたいところです。

22. では、作っている言語に方言や古語はありますか?

考えもしてません。

23. 単語は一日何個ぐらい作っていますか?

不定期です。

24. 現在の単語数を教えてください。

ここで確認してください。一番確実です。

25. 不規則活用する単語はありますか?

多分ないです。「活用」がどの範囲かよくわかってません。はっきり言って私はかなりずぼらなので確認を取りません。謎です。

26. 発音しにくい、または、意外な読みをする単語はありますか?

Bangch (/baŋç/).
ベンチです。

27. アクセントの位置は統一されていますか?

多分はい。アキュートは長音です。てか自分の好きなように読んでます。だって私が作ったんだも~ん(傲慢)

28. 同音異義語はありますか?

今んとこないです同音異義語はカスだと思っています。

29. 2つ以上の品詞を意味として持つ単語はありますか?

色の名前は形容詞と名詞どちらでも使えます。

30. collegeとuniversityのように微妙にニュアンスが違う単語はありますか?

今んとこないですそういうのもカスだと思っています。形容詞で示してくれ。

31. 敬語やくだけた言い方はありますか?

考えてもいません。私は基本的に人に敬意を表したくないです。だからです。

32. 数字は何進法ですか?

10になる予定です。

33. 格変化はいくつありますか?

語尾で示すので変化なのかはようわかりませんが、文法格6と意味格12の合計18です覚えきれません

34. その言語は地球で話されているという設定?それとも架空の世界?

私と学んだ人限定でコミュニケーションが取れればいいので知りません。作りたい方は作ってください。頼みましたよ。

35. 話されていると設定した国や地域を教えてください。

あなた次第です。頼みましたよ。

36. その国や地域の風習があれば教えてください。

まあ、あるんじゃないですか。頼みましたよ。

37. 話者の民族と人数を教えてください。

頼みましたよ。

38. その言語を話している人の名前を作りましたか?

Õx'e(オンクゼ)です。「オンクスの」という意味です。そのままです。

39. 辞書や文法書はありますか?

ZpDICと一応ここにもまとめてあります。どうぞ

40. 自身で何単語ぐらい覚えてますか?

0

41. なにも見ずにその言語で日常会話ができますか?

無理です。

42. 言語作成で楽しいこととつらいことは?

楽しいこと:創作そのものが好きなのですべてです。
つらいこと:これ意味ある?っていう思考。

43. 理想の「完成形」はどんな形ですか?

ありません。好きなように作って最後には捨てられると思います。

44. 誰かにこの言語を学んでほしいですか?

はい。私と話してください。

45. これから別の人工言語を作る予定はありますか?

今のところありません。人生最初で最後かも。

46. その言語で詩や歌は作りましたか?

いいえ。日本語なら作ったことあります。

47. その言語で「こんにちは」はなんと言いますか?

Bohne sóle. ちなみに天気によって変わります。

48. では、「今晩は満月なので月見をしよう」はなんと言いますか?

そこまでの語彙がありません。あと今日(2025年12月25日)は満月ではありませんでした。残念。

49. その言語であなた自身を短く語ってください。和訳もお願いします。

«Hello.» É 0nik4, ũ asuhle renádo isd.
訳:波浪。おにかです。青い狐です。基本文法より。)

50. 最後に一言どうぞ。

お元気ですか。


終わりです。大分趣旨からそれた気もしますが、許してください。ほかに知りたいことがあれば、X(プロフィールにある)かここのコメントに。それではまた。

出典元: 人工言語作成者に50の質問

新しい順のコメント(0)